きせつ WA めぐる ~ 日本の風景 ~

photo7777.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 16日

No.807 阿蘇への思い

a0321093_15441707.jpg




熊本の地震から1年経ちましたね。

まだ避難されている方もいらっしゃいます。

まだ道路やインフラ等は元通りになっていません。

まだ熊本城は地震当時のままです。



私は九州が好きです。

数年前まで、毎年1回は阿蘇周辺を訪れていました。

車で行ったり、バイクで行ったり。

春に行ったり、秋に行ったり。

キャンプしたり、写真撮ったり、ぼーっとしたり。

「九州になりたい!(意味不明)」と周りに言うぐらい、九州が好きでした。

何と言うか「バランスがいい」んですよね~。


人生最初のバイクツーリングで、阿蘇を訪れたのは1997年のGW。

免許取立ての若造が、必死に下道を走ってようやくたどり着いた九州。

目に飛び込んでくる風景の全てが新鮮でした。

やまなみハイウェイを走りながら、

「こ、これは・・・ ホントに日本なのか?」と

思ったことを、今でもハッキリ覚えています。

それ以来、毎年必ず訪れていました。


さて、そんな九州も2012年を最後に、行っていません。

一番大きな要因は、転勤になってしまい、少し九州から遠くなってしまったことでした。

でも、また地元に帰ってきて、仕事もようやく落ち着いてきて

「よし、久しぶりに九州でも・・・」と思っていた矢先にあの地震が発生。

大好きだった阿蘇周辺は、大きな被害を受けたようです。


被害を受けた方は、いまだ苦しんでおられるかと思います。

早く復興が進んで、一日も早く元の生活が戻ってくることを願っています。



ちなみに今回の写真は、私が最後に阿蘇を訪れた2012年の写真です。

夜明け前の暗闇に浮かぶ阿蘇の山々がとても印象的で、私の好きな写真です。


[PR]

by shi_zen | 2017-04-16 22:55 | Comments(0)


<< No.808 見つめ続けて      No.806 防波堤 >>